平成29年1月18日 |
平成28年度第2回JICA研修員のための「日本の社会・文化見学会」を開催いたしました |
平成28年度の第2回JICA研修員のための「日本の社会・文化見学会」を平成28年11月5日(土)に開催しました。この見学会プログラムも回を重ね、見学のコースも定着してきました。
築地市場から始まり、浜離宮恩賜庭園、水上バスで隅田川を遡り、浅草へ。昼食を多彩な文化的宗教的背景を持つ各国からの研修生にも受け入れられやすい天麩羅で楽しみ、最後に仲見世通りの人の波を見ながら浅草寺にお参りする、というコースです。
今回の対象者は、JICAの“港湾物流効率化(アフリカ地域)研修”の10カ国、14名の研修生でした。各国からの研修生は大変仲が良く楽しい会話が途切れることがありませんでした。ホストサイドの同行者は国交省ならびに横浜市から参加していただいた若手4名を含む7名で、ツアーの間ずっと研修員のそばに付き添い、日本の社会・文化の解説にこれ努めました。
ツアーのハイライトその1
浜離宮恩賜庭園では汐入の池の中ノ島の御茶屋で抹茶と和菓子をいただきましたが、畳の上で正座し、供されるお茶をどういう作法で飲めばよいのか?と気にしつつも楽しんでもらいました。
ツアーのハイライトその2
昼食の天麩羅屋さんでは、小皿、漬物、味噌汁、ご飯に加えて天麩羅が出て、それをみんないただいたあと、“ところでメインディッシュはまだか?”と言い出した研修生がいました。彼は体格の良い偉丈夫で、なるほどこれだけでは足りないのだと一同大笑いになりました。
以上いずれも食べ物のシーンでした。
夕刻、少し疲れた様子を見せる研修員もいましたが、宿舎のJICA横浜まで二班に別れて帰って行きました。
浜離宮庭園・三百年の松の木の前で
浜離宮内・中島の御茶屋で茶道体験
浜離宮庭園内を散策
浅草行きの水上バスにて
浅草船着き場にて
浅草寺入口にて
浅草・三定にて天ぷらランチ
浅草寺内にて